投稿日ニャ2005年09月30日
http://pako.holy.jp/

ゆえあって、今日は初めて有料サーバーのロリポップ!にホームページを移転しました[:にぱっ:]
AAA!CAFEでは恐らくプロキシサーバーを経由していることから、このブログツールblognplusが正常に動作しなかったためです(ノ_・。)

全くはじめての有料サーバーでしたが、登録後間も無く担当者からの手書きメールが届いてきたことに驚きました。
すごいサポート体制だ(´・ω・`;
投稿日ニャ2005年09月29日
遂にG2シーズン3が到来!
新ボスセイレーンにいざ見えんと、早速ルンダダンジョンに押しかけたところ、団員カラスさんが見事『怪しい通行証』の入手に成功

セイレーンのダンジョンに入るためのこの通行証、どうやら他の通行証と違い、制限時間が設けられていないそうです。便利!

セイレーン追っかけ隊

これをカラスさんが手に入れたのはルンダ下級ダンジョンのノール(黒)でした。
その他私はルンダ通常に挑みましたが、これを手に入れることは叶いませんでした。
通常ダンジョンよりも、下級ダンジョンの方がこれの入手率は高いのかな?

ルンダダンジョンの景色にハマってしまいましたので、また明日も突撃しそうです。

目標はセイレーン!

(怪しいテンションと眠気とで、文章が怪しいですが見てみぬふりをしてください(-人-; )


にゃんこにゃんこ〜
今日のにゃんこ
投稿日ニャ2005年09月28日
プロバイダの料金未納により3日間インターネットに繋げられませんでした!
お恥ずかしいorz

そうして3日ぶりにマビノギに復帰!

なんと、駆け落ちしていた騎士団員と仮引退していた団員とが帰ってきました!
なんとも嬉しい‥
しかし代わって、別の一人が他のギルドへ浮気してしまいました (´・ω・`)ショボーン

良い事と悪い事が代わる代わる (´・ω・`;

ついさっきやっと気がついたのですが、このブログには未だ「トラックバック」機能を実装していなかった。。。
ブログには必須の機能なので、早めに取り付けなきゃ


前回「キャラクターシミュレータ」の記事を書いて以来、このブログを「読む人のためになるもの」にしようとたくらんでいましたが、今日は別段なにもしてはいないので書けるネタがない‥‥

明日からも、とにかく更新頑張ります!
投稿日ニャ2005年09月25日
今日書いてた記事がエラーでふっとんでしまいました。
明日、時間があれば今日の記事分を補完します!
トラックバック昨日がちゃんと働いているのか心配なので、少し実験です
こちらのキャラシミュもどきより

これには以前からお世話になっているのですが、今日は初めてこれの装備品の色の指定の仕方を知りました。
ので、今日はその方法を簡単に説明します。

キャラシミュもどきを開くと、画面右に体型・顔パーツ・装備品を操作、変更できるパネルが表示されていますね。
このあたり。
↑このあたりです

ここの顔パーツより下部、装備品の欄を見てください。
各部位とも、装備品を選択するパネルのすぐ下に、英数字で何やらズラーっと書かれています。

Body:
[魔法学校男子学生服          ▽]
000000  cc0000  8A2BE2    change

↑こんなかんじ

この6文字ずつの英数字が、カラーコードとよばれる色の名前です。 カラーコードの一覧はこちら
このカラーコードを変更することで、装備品の色が変えられます。

実際に試してみましょう。
上に記した
Body:
[魔法学校男子学生服          ▽]
cc0000  000000  8A2BE2    change

この服の、000000となっている部分をffffffに、つまり
Body:
[魔法学校男子学生服          ▽]
cc0000  ffffff  8A2BE2    change

となるよう書き換え、すぐ右のChangeボタンを押します。

そうすれば、なんと

すたいるちぇんじ!
このように、色が大きく変わりました。
(ちなみに000000は黒、ffffffは白のカラーコードです)


マビノギは服の種類と、そしてあらゆる色の組み合わせが可能なことから、コーディネイトの幅は無限大です。
是非これを活用して、自分の納得のゆく服装を見つけてください[:にぱっ:]

ちなみに、キャラシミュもどきの右側パネル一番上「Link to current config」には、現在の服装を直接表示できるURLが書かれています。
「Link to current config」を右クリック→ショートカットのコピー を選択し、メモ帳にコピーを写して保存しておけば、次からはいつでも前回扱っていた服装で、キャラシミュもどきを再開することができます。

メモ書きですが、現在自身が扱ってるキャラクター
http://219.118.172.73:8/mabinogi/test3/pmcs/0/1,1/2,1/3,1,〜


最後に、この素晴らしいシミュレータを作られた作者様に深く感謝いたします。
投稿日ニャ2005年09月24日
今日こそはしっかりとマビノギに接続しよう
そう誓ってたのに、こうしてブログを準備していたらこんな時間になってしまいました(´・ω・`)

明日こそは、ちゃんと接続しなきゃ‥‥


ところでこのブログ、どうやら複数人で投稿する事ができるようです。
つまり、ギルドメンバーの皆で一つのブログを共有できるらしい。面白そうだ。
この機能を知ったのはついさっきなので、また明日にもう少し調べてみます。

初投稿なので、どうにも文章がちぐはぐ。
昔書いてた日記の最初の記事を、何年か経ってから読みなおした時のあの羞恥心が思い出される(ノ_・。)
投稿日ニャ2005年09月23日
ブログを公開しました。

公式ギルドページに記してあるような反省から、これからはマメに日記を書き綴るよう努力します!!