投稿日ニャ2007年07月27日
ともすれば、裏切ってるのは自分の方だという自覚もある( ´・ω・)
事情を知らない人には内容のわからない日記でごめんよ。

積極的に‥頑張りたいのに、こんな時期にコミュ鯖死んでくれるとはヽ(ヽ・∀・);
投稿日ニャ2007年07月26日
その日にあった事や考えた事を連々と書いていっても良いかなと( ´・ω・)。

やっぱり考えるのは、マビで休止に至った理由の事。今はあんまり良い調子じゃないから、あまり前向きには考えられないかも知れない。

一年以上抱えてきた問題は、何か転機がなければこれからの一年だって同じ様になってしまうかも知れない。マビでは一年間でやれる事はあらかたやったつもりでいたし、だから敢えてマビをアンインストールして、マビを離れて考える事にした。

ログインすれば問題解決への妥協を許してしまい、それでは何も変わらないと自分を戒めてきたが、どうもそうばかりはいかないらしい( ´・ω・)

復帰しないわけにはいかないが、復帰するにしても‥どうするか
投稿日ニャ2007年07月25日
最近はといえば、マビの他にMHFなるゲームもやってしまっています。元々マビ以外のオンラインRPGには手を出さない!と誓っていたのですが、まあ‥勢いあまっちゃって(´ω`)ナハー

元々、低いイン率でも皆の声が聞こえるようにという意味合いでも作っていた、ここ羽のば。必要性が高まり、改修もあんまりサボっては居られなさそうです。
投稿日ニャ2007年07月20日
ニコニコ動画では、ランキング上位の動画は、よく荒れる。今朝みた時も、ある当時ランキング一位だった動画が荒れていた。その荒れたコメントの中に「削除依頼」という文句を見つけ、不覚にも気が立ったので、ここに私の見解を述べたいと思う。

削除を依頼するに際し、彼らの殆どは著作権を問題にするのだろう。だが、今のニコニコの状態において、私をも含む、彼ら全てに特定動画の著作権を主張する資格は無い(勿論、動画作者となれば話は変わるが)。

今のニコニコには無数の(問題ありそうな)著作権絡みの動画が流れているが、その中で特に問題になるであろうテレビ番組関連の動画で、著作権を問題としたコメントは一切、見た事がない。無数の問題ある動画に見てみぬフリをしながらランキング上位の動画を訴えるのは何故か。彼らはそれを批判する口実が欲しいだけに他ならない

例えば今朝見た動画というのは、『ニコニコ動画に過去うpされた動画を組み合わせて、うp主なりの凝った演出を加えたMAD動画』だったのだが、これのどこにテレビ番組の無断うp以上の問題があるのだろうか。訴えている側は著作権を訴えている気分になっているのだろうが、実際のところは「俺の○○を汚された!」とかなんとか、そんな気分で批判しているか、あるいは単に動画が面白くないといった理由で、愉快的に訴えているだけなのだ。本気で著作権を訴えていたとしても、企業の動画に見てみぬフリをして身内(ニコニコの仲間)の動画を編集したMADを訴えようというのは、かなり身勝手な要求だ。

予断だが、動画が面白くなければ黙ってページを閉じるべきだ。コメントは自由な発言の場だが、楽しく動画を見ている人の気分を害するのは、社会的に見てマナー違反なのである。

長くなってしまったが、結論を言えば「著作権は親告罪」なのだ。今のニコニコの状況では特定の動画の著作権を問題にするのはおかしく、一閲覧者であるただのユーザーには、それを訴える資格がない。誤解の無いように重ねて言うが、権利ではなく資格がないのだ。
投稿日ニャ2007年07月17日
気持ちの上ではいつだって復帰できる状態。でも、(原因はここじゃ書けないけど)一年以上も引きずってきた原因をまた気持ちの整理だけで片付けると、いつかは同じ状態になってしまう。そう何度も引退すれすれの休止はできないから、次は無いようなもの。

そうしたわけで、今もマビにはかなり不定期なINになってしまって、ごめんね、皆( ´・ω・)。
投稿日ニャ2007年07月03日
今は納得のしようもない。
だったら‥ あがいてやるさ( ´・ω・)